記事ID18670のサムネイル画像

意外と高いつけ麺のカロリー!どうやってカロリーを抑えるかを検証

ラーメン屋で女性に人気のメニューといえばつけ麺ですが、実は意外にもカロリーが高いと判明!?どのくらいカロリーが高いのか!しょうゆラーメンを筆頭にみそ、とんこつ、しお味とのカロリーを比較!カロリーの低いつけ麺の作り方!人気のつけ麺のトッピングを足したカロリー等

基本的なつけ麺のカロリー!あの名店のつけ麺のカロリーも

基本的なつけ麺のカロリーとよく聞くあの名店のつけ麺のカロリーが知りたいですよね。
そんなあなたにつけ麺のカロリーを調べてみました。

ラーメン屋さんの人気メニュー

ラーメン屋さんのラーメンも美味しいですがつけ麺も負けず劣らず美味しいですよね。女性やお子さんも食べやすいのではないでしょうか。
気になるつけ麺のカロリーは…

つけ麺のカロリーは100gあたり112キロカロリー

つけ麺は一般的に1人前647キロカロリー。100gあたりで112キロカロリーです。案外高カロリーですね。

スタンダードなつけ麺でも647キロカロリーしますが名店のつけ麺のカロリーはどのくらいなのか調べてみました。
どうとんぼりかむくらのつけ麺…774キロカロリー
一風堂の博多つけ麺…909キロカロリー
六厘舎のつけ麺…1182キロカロリー
どこの店も基本的なつけ麺のカロリーを上回っていますね。

ラーメンとつけ麺のカロリー比較

今度はいろんな味のラーメンとつけ麺のカロリーを比較してみましょう。

つけ麺の基本カロリーは647キロカロリー

つけ麺が647キロカロリーとして、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメンと比べてどのくらいのカロリーなのか。

一番カロリーが高いのはつけ麺

醤油ラーメンが416キロカロリーで塩ラーメンが477キロカロリー、豚骨ラーメンが500キロカロリーで味噌ラーメンが568キロカロリーなんです。
一方つけ麺は647キロカロリー。

どのラーメンの味と比較してもつけ麺が一番カロリーが高いのです。
ラーメンといえば高カロリーと考えてつけ麺を頼む人がよくいますが、つけ麺の方が実は高カロリーなのです。なので食べすぎに注意しましょう。
なぜつけ麺のカロリーが高いかというと、つけ麺の方が背脂や、ラー油が含まれている量がラーメンより多いから高カロリーだと言われています。

人気のトッピングとつけ麺のカロリー

人気のちょいたしトッピングとつけ麺のカロリーについて調べてみました。あなたのお好みのつけ麺のトッピングは?

チャーシューつけ麺

やっぱりつけ麺の華といえばチャーシューですよね。
チャーシューは60gあたり104キロカロリー。
追加しすぎると高カロリーになってしまいますね。

もやしをトッピングしてしゃきしゃきつけ麺

もやしをトッピングするとつけ麺がしゃきしゃきしますよね。
もやしは40gあたりでも6キロカロリー!
お腹いっぱいかさ増しできて、カロリーを抑えることができるトッピングはもやしですね。

他にも煮玉子が104キロカロリー
コーンが20gで20キロカロリー
バターが10gで75キロカロリー
キャベツが20gで5キロカロリー
野菜類が低カロリーで、かさ増しにいいですね。
煮玉子はよくつけ麺に頼みがちですが、控えたほうがいいでしょう。
バターは油なので、美味しいからといって足しすぎに注意してくださいね。

必見!カロリーを抑えたつけ麺レシピ!

では家でつけ麺を作るときはどんなレシピがカロリーを抑えられるでしょうか。

春雨を使ったつけ麺

つけ麺の麺に春雨を使うことでぐぐっとカロリーオフできます!

野菜を多くトッピング

食前に野菜を食べることでダイエット効果が期待できます。

麺も炭水化物なので、春雨に変えることでカロリーが抑えられます。
さらに野菜のトッピングを多くすることで健康的なダイエット効果が期待できるつけ麺になります。
様々な工夫を凝らしてつけ麺を作ってみるとカロリーは簡単に抑えることができますね。

つけ麺とカロリーについてのまとめ

上記のことをまとめてみました。

美味しいつけ麺はスープを飲まないこと前提!?

つけ麺のスープを飲んでしまうと、つけ麺のカロリーをそのまま食べてしまうということになるので、高カロリーです。

つけ麺とカロリー

つけ麺は意外にもカロリーが高かったですね。食べすぎには注意しましょう。

つけ麺とカロリーについてよくわかったと思いますが、ここでおさらいしましょう。
・つけ麺は意外とカロリーが高い。
・つけ麺はラーメンよりカロリーが高い。
・つけ麺のトッピングは野菜系が良い。
・つけ麺も工夫を凝らせばカロリーを抑えられる。
こんな感じでしたでしょうか。
これを踏まえて美味しくつけ麺を食べましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ