記事ID18402のサムネイル画像

こんなにもカロリーが高いの!?驚くべきタルトのカロリー!

甘いものが大好きな方ももちろん、サクッとした生地にいろんなフルーツが乗っているタルト。お店でもいろんな種類のタルトがあり選ぶのが大変。ところでみなさんはタルトのカロリーをご存知でしょうか?高カロリーなイメージですがいったいどれほどのカロリーかご紹介します。

こんなに必要!?1日における必要カロリー

「カロリーなんて気にしないで好きなものを食べたい」そうお考えの方もいるかと思いますが、好きなだけ食べると1日に必要なカロリーをオーバーしてしまい肥満の原因になります。また、「ダイエットだから食べない」というのもカロリーが不足しすぎ栄養不足の原因になります。決められたカロリーをきちんと摂取することが大切です。

必要カロリー

年齢や性別、基と礎代謝量によって必要カロリーはことなりますが成人だと基本1日に、1800カロリー~2200カロリー必要になります。数字だけだとわかりにくいですが、トンカツは486カロリー、ハンバーグ439カロリーと500カロリーもありません。1日に3回食べてもまだ食べれると考えれば、以外にも1日に必要なカロリーが多いことがわかります。

タルトのカロリー

1日に必要なカロリーをご理解いただけたうえで今回はタルトのカロリーをご紹介します。代表的なフルーツタルトですと100gあたり214カロリーあります。生地自体にバターなどをふんだんに使うため高カロリーのイメージがあるタルトですが、上にフレッシュなフルーツを載せていたりとほかのケーキとあまり変わらないカロリーなのです。

美味しいタルト大集合!気になるカロリー:その①

モンテール:マンゴータルト
マンゴーソースとレアチーズクリームのさっぱりとしたあじわいのタルト、1個あたり226カロリー。

美味しいタルト大集合!気になるカロリー:その②

いちごのタルト
春先になると店頭にもたくさんの種類の苺を使ったケーキが並びます。そんな苺のタルトの1個あたりのカロリーは266カロリーです。

美味しいタルト大集合!気になるカロリー:その③

キルフェボンヌ:チョコバナナタルト
タルト生地にたくさんのバナナとチョコクリームが乗っているため少し高めの1個あたり552カロリー

話題のお店!キルフェボンヌのタルト!

多くの人から知られている「キルフェボンヌ」いろんな種類のタルトを販売しており、季節によっても新しいタルトが販売しています。タルト好きな方は要必見!キルフェボンヌで売られているタルトをいくつかご紹介します。また、タルト1個あたりのカロリーも一緒に紹介していきます。

赤いフルーツタルト

1個:367カロリー

クルミのタルト

コーヒー風味のチョコレートタルト

1個:609カロリー

オレンジタルト

1個:410カロリー

ダイエット中でも食べれる!?低カロリータルト

美味しそうなタルトをいくつかご紹介しましたが、やはり甘いものにはカロリーがつきもの。ダイエット中には避けたい方も。そんな方でも美味しくタルトを食べられるように低カロリーなタルトの作り方をご紹介します。

豆腐でカロリーオフ!いちごタルトレシピ

〇タルト生地
ホットケーキミックス
バター
〇豆腐カスタード
豆腐
砂糖

小麦粉
バニラエッセンス
〇飾り用

粉砂糖

ボウルにホットケーキミックス、溶かしバターを入れ生地を作っていきます。ホットケーキがぽろぽろになってきたらこねるようにして生地をまとめていきます。まとまったら30分間冷蔵庫で寝かせます。生地を延ばし型にはめます。180℃のオーブンで20分焼き粗熱を取ります。ボウルに卵、牛乳を加えさらに砂糖、小麦粉をいれ豆腐のぶつぶつ感がなくなるまでしっかり混ぜ最後にバニラエッセンスを入れます。先に固めておいたタルト生地に豆腐のカスタードクリームを流し込み180℃のオーブンで30分焼きます。タルトの粗熱が取れたら苺を飾り付け最後に粉砂糖をふるったら完成です。

豆腐でカスタードクリームを作っているので低カロリーなタルトが出来ます。ダイエット中にはうれしい低カロリーのタルトです。

知って美味しく食べよう!いろんなタルト

今回はタルトのカロリーをご紹介しましたが、生地のカロリーが高い原因となりほかのクリームをふんだんに使ったケーキに比べるとフルーツなどのタルトはカロリーが低めです。ダイエット中にカロリーを気にする方には是非豆腐のカスタードクリームを使ったタルトをお家で作ってみてください。上のフルーツを変えるだけでいろんなタルトが作れます。お店のものもいいですけどお家でもタルトを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ