記事ID18278のサムネイル画像

手軽に簡単に!あのブロッコリースプラウトを種から栽培しませんか?

以前テレビの健康番組で、少量を食べるだけで効果的に痩せられると放送されて、一時的になかなか手に入りにくい時期があったブロッコリースプラウト!種があれば、自宅で簡単に栽培できるんですよ。そんなブロッコリースプラウトと種のこといろいろ公開します~♪

ブロッコリースプラウトってどんな野菜?

最近テレビでダイエットにもいいと話題になったブロッコリースプラウト!
ブロッコリーは栄養価の高い野菜で知られていますが、ブロッコリースプラウトは、
ブロッコリーの種が発芽した新芽なのです。

スプラウトは英語で新芽という意味だよ!

植物は種が発芽した直後が一番栄養を持っているんですよ~♪
ブロッコリースプラウトの種はすごい栄養のかたまりなんです!

ブロッコリースプラウトの種って、どんなものを買えばいいの?

ブロッコリースプラウトってスーパーで売ってますが…。

もちろん、100円前後でスーパーで売っているブロッコリースプラウトですが、買うのを忘れたり、
欲しいときにないってこともありますよね。そんな時のためにブロッコリースプラウトの種を買って自宅で栽培しておけば、便利ですよ!

ブロッコリースプラウトの種は、ホームセンターや100円ショップ、通販サイト等でお手軽に手に入ります。そんな気になるブロッコリースプラウトの種や栽培キット等を少しですが紹介しますね~。

GREENFIELD PROJECT
有機種子 ブロッコリー(スプラウト) 【固定種】

出典:http://item.rakuten.co.jp

有機栽培の種もありますよ~。

ブロッコリースプラウト栽培キット

出典:http://www.amazon.co.jp

種も容器もついてセットになっているのもオススメです。

収穫後、種に消毒剤の添加をしていない安心の無添加のスプラウト用の種

出典:http://www.rawfood-lohas.com

無添加なので安心ですよね!

【スプラウト】かいわれブロッコリー【中原採種場】

出典:http://item.rakuten.co.jp

楽天ランキングで1位になっている種です。

100円ショップでは、お手軽な種も栽培トレーセットになっている栽培キットもあります。

ブロッコリースプラウトの種や栽培キットを少しですが挙げてみました。
気になる種があったら商品購入のボタンでサイトに行ってみて下さいね☆

種を手に入れる時の注意点!

ブロッコリースプラウトを育てるのに、種は必ずスプラウト用の種を用意してくださいね。
ブロッコリー用の種だと成長を促進するための薬が使用されている場合があるんです。
ブロッコリー用の種を育てて新芽の状態で食べると、成長を促進するための薬がまだ残ってしまっている場合があるのです。

ブロッコリースプラウトを種から育ててみましょう!

ブロッコリースプラウトの種のほかに必要なものって?

ブロッコリースプラウトの栽培に準備するもの
1 ブロッコリーの種
2 ざるの付いた容器
3 コットン
4 霧吹き

ブロッコリースプラウトの種や必要なものが手に入ったら、実際に育ててみましょう☆

ブロッコリースプラウトの種が発芽する最適な温度は15℃~25℃くらいです。
室温が適応範囲だといつでも育てられますね!

1 ブロッコリースプラウトの種を蒔きましょう
  ザルのような受け皿のついた容器に濡らしたコットン敷きます。
  そして種を重ならないように蒔きましょう。
  

2 種を蒔いたら、その容器を暗い場所に置きましょう。

3 コットンは乾燥しないように朝と夜に霧吹きで水をあげてください。
  水は毎日あげますが、水をあげ過ぎるとカビが発生してしまう原因になるので注意が必要 
  です。

 種は2日ほどで発芽します。
 1週間くらいたつとだいたい4cm~5cmくらいになります。

日光に当てよう~!

4 次は日光に当てましょう。
  4cm~5cmくらいに成長したら、今度は窓際に置いて日光に当ててください。

5 日光に当てて2~3日くらいたつと、双葉が緑色に変わってきます。
  緑色に変わってきたらもう収穫できますよ。

ブロッコリースプラウトを収穫して食べましょう!

ブロッコリースプラウトが収穫できたら実際に食べてみましょう~♪

ブロッコリースプラウトは、生で食べるのがオススメです。
加熱すると栄養成分が溶けてしまうのでもし、味噌汁等に入れる場合は、
汁ごと食べてくださいね。

新玉ねぎのサラダとコラボもいいですね~。

ブロッコリースプラウトは3日ごとに20gくらいを食べると良いですよ。

ブロッコリースプラウトの効能って?

植物の種にはたくさんの栄養が含まれています。
ブロッコリーの種が発芽した直後の新芽には、栄養豊富な『スルフォラファン』
という抗酸化物質が、ブロッコリーのなんと!20倍以上も含まれているんです。

ブロッコリースプラウトには、老化防止やがんの予防効果、肝機能を高める効果、
育毛効果などいろいろな効果があるスルフォラファンが含まれています。
最近ではテレビで、ダイエットにも非常に効果のある野菜として紹介されましたね。

ブロッコリースプラウトについていろいろご理解いただけましたか?
ブロッコリースプラウトの種を買っておけば、いつでも栽培できてお手軽に食べられますね。
また、キッチンやお部屋にちょっとしたかわいい緑として置くのにもいいですね。
みなさんもブロッコリースプラウトの種を手に入れて栽培してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ