記事ID18092のサムネイル画像

フワフワで美味しいワッフル!だけどカロリー大丈夫?にお答えします

専門店が出来る程人気が高いワッフル、おやつの時間に生クリームやメイプルシロップをたぁ〜っぷりかけて食べればまさに至福の時間ですね。そんなワッフルのカロリーってしっていますか?今回はワッフルのカロリーとよく使われるトッピングのカロリーも一緒にご紹介します。

ワッフルって?

ワッフルは、焼き菓子の一種。本来は小麦粉、鶏卵、バター、牛乳、砂糖、イーストなどを混ぜ、醗酵させて作った生地を、格子模様などを刻んだ2枚の鉄板に挟んで焼き上げた菓子である。ベルギーの首都ブリュッセルやリエージュのものが有名であり、「ベルギーワッフル」とも呼ばれる。

出典:http://www.google.co.jp

今はワッフル専用機が気軽に購入出来るのでワッフルが好きな方にはオススメします。

ワッフルの種類

リェージュワッフル

ベルギーワッフルは大きく分けて2種類あります。こちらのリェージュワッフルは日本でもよく見かける丸いタイプ。ただ、日本のものより大きめの楕円形です。しっかりした生地で歯ごたえがあり、ブリュッセルワッフルより小さいものの、食べごたえがあるワッフルです。パールシュガーという粒の大きな砂糖が入っているのでそのまま食べるのにも充分な甘さのベルギー伝統のワッフルです。

出典:http://www.tarteletta.com

ブリュッセルワッフル

大きめの長方形で、食感はサクっ&ふわふわしていてリエージュワッフルよりも軽いワッフルです。生地の甘さが控えめなので、粉砂糖や蜂蜜でシンプルに食べるのもOK!生クリームやチョコレート、アイスクリームなどでボリュームたっぷりに仕上げて食べるのも人気の食べ方です。本場ベルギーでは朝食などで食される事が多いタイプのワッフルです。

出典:http://www.tarteletta.com

アメリカンワッフル

ベルギーワッフルはイーストを使って生地を発酵させて膨らませますが、アメリカンワッフルはベーキングパウダーを使って膨らませています。食感はブリュッセルワッフルに良く似てしっとり&ふわふわしています。当店のワッフル生地は、生クリーム等との相性を考えて、アメリカンワッフルに近い製法の生地を焼き上げています。

出典:http://www.tarteletta.com

一言にワッフルといってもいろんな種類があるんですね。
あなたはどのタイプのワッフルが好きですか?

カロリーは?

ワッフルのカロリーは58.2g(一枚)で212kcalのカロリーです。
100g換算にすると364kcalのカロリーもあります。
その上トッピングがのるとどうなるのか主なトッピング10種類を調べてみました。

主なワッフルのトッピングのカロリー一覧

●メイプルシロップのカロリー 256.9カロリー/100g
●はちみつのカロリー 294カロリー/100g
●生クリームのカロリー 433カロリー/100g(動物性生クリーム)
●チョコレートソースのカロリー 587.9カロリー/100g
●バニラアイスのカロリー 207.5カロリー/100g

メイプルシロップやバニラアイスより蜂蜜の方が少しだけですがカロリーが高めなのは少し意外な結果でした。
チョコレートソースや生クリームは予想通り高カロリーなのでかけ過ぎ注意です。

●黒ミツのカロリー 354カロリー/100g
●あんこのカロリー 155.1カロリー/100g
●きなこのカロリー 436.9カロリー/100g
●ブルーベリーのカロリー 49カロリー/100g
●苺のカロリー 33.9カロリー/100g

黒砂糖を使った黒ミツやきなこってもっと低カロリーなのかと思っていた方も多いのではないでしょうか?
意外に高カロリーなのでかけ過ぎには注意しましょうね。
ダイエット中にワッフル自体オススメは出来ませんが、もしワッフルを食べるならなるべく低カロリーなトッピングを選ぶ様にしましょう。

ワッフルは高カロリー!

ワッフルは洋菓子の中でもカロリーが高い方です。
まず、砂糖やバターなどカロリーが高い材料が含まれているので高カロリーになってしまいます。
そのうえ焼く時に油を使用するのでどうしても高カロリーになっていしまうのです。
さらに高カロリーなトッピングを一緒に大量に食べてしまうと、あっという間に1日の摂取カロリーをオーバーなんて事もあるかもしれません。

以上ワッフルとトッピングのカロリーでした

ワッフルのカロリーが高いと知ってしまった所でワッフルを食べないなんてそんな悲しい事できませんよね。
トッピングに気を付けたりワッフル自体の量を減らしたりしてカロリーを調節して食べてくださいね。
もしくは、1日の総摂取カロリーで考え、おやつにワッフルをたくさん食べた日は夜ご飯を少し減らしたりしてカロリーを取りすぎない様に日頃から注意すればたまにはおなかいっぱいワッフルを食べたとしても大丈夫かもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ