記事ID17743のサムネイル画像

おやつの定番、ドーナツ。人気のドーナツの気になるカロリーは?

ドーナツ専門店だけでなく、コンビニエンスストアのスイーツとしてもドーナツは定番となり、食べる機会も増えたのではないでしょうか?そこでやっぱり気になるのはカロリー。人気店のドーナツのカロリーやドーナツの種類を見てみましょう。

ドーナツのカロリーを原料と作り方で検証

ドーナツのカロリーを考えるために、基本の材料と作り方を見てみましょう。

材料は、強力粉、薄力粉、牛乳、卵、バター、砂糖、塩などです。これらを合わせた生地をサラダ油で揚げます。仕上げにグラニュー糖をまぶしたり、はちみつやチョコレートでコーティングしたりして完成です。

いかにもカロリーが高そうな原料をオイルで揚げています。ダイエットが気になる方は、カロリーだけではなく、糖質、脂質の多さも気にすべき点のようです。

ドーナツはやっぱり太る?

カロリーが高く、チョコレートなどでデコレーションすると更にカロリーは高まるため、ダイエット中に食べるのは避けるべきである。

出典:http://calorie.slism.jp

カロリーが高いドーナツ

一般的には、生地がしっかりとしていて食べ応えがあり、さらにチョコレートやはちみつなどでトッピングが施されているようなドーナツはカロリーが高めになります。

1個で400キロカロリーを超えるドーナツもあります。美味しいからと2個、3個と手を伸ばすと1000キロカロリーを超えていることもあり、要注意です。

カロリーが気になる方にお薦めのドーナツは?

ふんわりとした軽い食感のドーナツは、カロリーが低めの傾向にあります。また、おからや豆腐を原料にしたヘルシーなドーナツや、油で揚げずに、オーブンで焼き上げる「焼きドーナツ」なども最近はよく見かけます。このようなドーナツは一般的なドーナツに比べカロリーは低めです。

焼きドーナツは、低カロリーナだけではなく、ふんわりとした食感が楽しめたり、揚げたドーナツとはまた違った味わいが魅力です。

おからはHMの約1/3のカロリー。サクふわもっちりで栄養GOOD!安心手作りヘルシーおやつです☆

出典:http://cookpad.com

カロリーが低くヘルシーなおからドーナツのレシピです

みんな大好きなドーナツです。ダイエット中は憎き敵だけど、どーしても食べたくなる時ってありますよね?そんなあなたの為にどこのドーナツがカロリーが低いのか、比較してみました。

出典:https://welq.jp

焼きドーナツが美味しい理由と自宅で作れるレシピ、さらにオススメのお店まで焼きドーナツについて徹底的にご紹介しちゃいます

出典:https://cafy.jp

低カロリーなだけではない、焼きドーナツの魅力や手作りレシピをご紹介。

「【女性編】好きなドーナツチェーン店ランキング」という興味深い調査の結果をご紹介します。

出典:http://news.mynavi.jp

食べる前に知りたい!人気の定番3大ドーナツカロリー徹底比較

ミスター・ドーナツのカロリーは?

ドーナツといえば、やっぱりミスタードーナツを思い浮かべる人は多いでしょう。ミスター・ドーナツの中でも人気のある代表的なドーナツのカロリーを見てみましょう。

(カロリーが高いドーナツ)
オールドファッション ハニー......382 キロカロリー
チョコファッション......353 キロカロリー
ゴールデンチョコレート......318 キロカロリー
オールドファッション......318 キロカロリー

(カロリーが低いドーナツ)
ショコラフレンチ......142 キロカロリー
フレンチクルーラー......170 キロカロリー
エンゼルショコラ......199 キロカロリー

見かけたらつい立ち寄りたくなる『ミスタードーナツ』のドーナツの中から、選ぶならこれがダイエット中にオススメ!という情報をお届けしたいと思います。

出典:http://www.biranger.jp

気軽な手土産としても喜ばれる鉄板アイテムですが、唯一気になるのが、小麦粉×揚げ油によるカロリー。「ホントはたくさん食べたいけど、ちょっと我慢......」という人も少なくないのでは?

出典:https://gakumado.mynavi.jp

ミスドのドーナッツ・パイのカロリーランキング

ドーナツの上手な食べ方

ドーナツといっても、種類も豊富で原料や作り方も異なります。カロリーも100キロカロリー台のものから400キロカロリーを超えるものまであります。ダイエットやカロリーを気にする人は、自分が好きなドーナツのカロリーを知るだけで、食べ過ぎを抑えることにつながります。

また、一般的に午後14時~18時は一日の中で体温が高く、エネルギーを消費しやすい時間帯と言われています。カロリーが高いドーナツはこの時間帯に、砂糖やクリ―ムが入っていないブラックコーヒーなどといっしょに食べると良いでしょう。

まだ食べたことがなければ、おからドーナツや焼きドーナツを試してみるのも良いでしょう。自分に合ったドーナツの食べ方を見つけて、大好きなドーナツと上手に付き合いましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ