甘くてジューシー♡絶品!ウマウマ桃のカロリーと美味しい食べ方♪

もうすぐ夏だね!と言った季節に店頭に並び始めるのが桃ですね!可愛らしいピンク色と、とてもいい香りも桃の特徴の一つです。ところで、桃のカロリーがどのくらいあるのかって知っていますか?今回はそんな桃に注目して、カロリーや美味しい食べ方をご紹介します!

そもそも、桃ってどんな食べ物?

桃はバラ科桃属の木になる果実で、中国が原産とされています。日本では縄文時代から既に種が見つかっていますが、主に食用として本格的に栽培が始まったのは江戸時代位からとされています。明治時代に入り、中国から水蜜桃が輸入されるようになり、それを品種改良した物が現在一般に流通している色々な桃の原型と「なっています。

出典:http://foodslink.jp

桃にはどんな種類があるの?

桃といっても、それを品種であげると数え切れないくらいの種類があります。それぞれ、微妙に違いがあるのです。一般に桃として店頭に並んでいるものを分類するにも二通りの分け方があります。まずは、品種の系統で分けると、白鳳系、白桃系、黄金桃系の三つになります。

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収穫時期でわけると、早生主、中生種、晩生種の三つです。それぞれの品種ごとで、収穫できる期間は10日間程度短く、早生種に始まり、中生種、そして晩生種へとシーズン中次々と店頭に並ぶ品種は変わっていきます。

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桃はとても多くの品種があるのですね!店頭でも数多くの桃をシーズン中には目にするので、それもうなずけますね。品種の系統で分類する方法と、収穫時期で分ける方法と、主に二通りの分け方があることも分かりました。

桃ってカロリーは高い?ダイエットには向いてる?

桃のカロリー

100g/40カロリー

桃のカロリーは100gで40カロリーほどだそうです。これは低カロリーなのでしょうか?それとも高カロリーなのでしょうか?桃は中玉で約250gほどです。そして、桃には大きな種が入っていますので、実際の可食部分は200g位になります。そうすると、中くらいの大きさの桃を1個食べた場合摂取カロリーは80カロリーという事になりますね。

同じ果物で、りんごのカロリーは100gで54カロリーなので、桃のカロリーよりもりんごのカロリーの方が高い事が分かります。しかし、歯ごたえはりんごの方があるので、桃を食べるよりも満腹感を感じやすいかもしれません。

桃を使ったレシピや、そのカロリーが知りたい!

桃のミルクゼリー  1食/153カロリー

材料 ( 2 人分 )
桃1個
牛乳250ml
練乳大さじ1~2
粉ゼラチン5g
水大さじ2
ミントの葉適量

桃のレシピとカロリー①

桃は皮ごと縦に包丁を入れ、種に沿って一周して切り込みを入れる。両手ではさむ様に持ち、左右にやさしくねじって2つに分ける。種を取って皮をむき、ザク切りにする。

桃のレシピとカロリー②

粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。

桃のレシピとカロリー③

鍋に牛乳、練乳を入れて火にかけ、煮たったら火を止め、ゼラチンを加えて溶かす。

桃のレシピとカロリー④

鍋底を氷水にあて、混ぜながらトロミがつくまで冷やす。トロミがついたら桃を加えてひと混ぜし、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。固まったらミントの葉を添える。

桃のカプレーゼ  1食/219カロリー

材料 ( 2 人分 )
桃1個
モッツァレラチーズ1個
レモン汁小さじ1
EVオリーブ油大さじ1
ミルびき岩塩適量
粗びき黒コショウ適量
ミントの葉適量

桃のレシピとカロリー①

桃は皮をむき、ひとくち大に切る。モッツァレラチーズもひとくち大に切る。

桃のレシピとカロリー②

ボウルに(1)を入れ、レモン汁とEVオリーブ油を入れ和える。

桃のレシピとカロリー③

器に盛り、ミルびき岩塩と粗びき黒コショウを振り、ミントの葉を全体に散らす。

黄桃のクランブル  1食/262カロリー

黄桃(缶)4~6切れ(二つ割り)
<クランブル>
薄力粉20g
アーモンドパウダー(アーモンドプードル)20g
砂糖20g
無塩バター20g

桃のレシピとカロリー①

黄桃は2cm角に切る。無塩バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やす。オーブンは200℃に予熱する。

桃のレシピとカロリー②

<クランブル>を作る。ボウルに<クランブル>の材料を入れ、無塩バターを指先でつぶすようにしながら粉類をまぶし、そぼろ状になるまで混ぜ、冷蔵庫で10~15分冷やす。

桃のレシピとカロリー③

耐熱容器に黄桃を入れ、(1)の<クランブル>を散らし、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

りんごよりも低カロリーだった桃!

桃について、そのカロリーや美味しいレシピをご紹介しました!果物は全般的に甘くて美味しいため、糖分を多く含んでいます。カロリーがそんなに高くない桃ですが、ダイエット中は食べすぎに注意して旬の味を楽しみたいですね!また、ダイエット目的で桃を食べる場合は、高カロリーにならないように料理に工夫することが大切ですね!

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