記事ID16701のサムネイル画像

こんな効果があるの!?亜麻仁油の恩恵、ちゃんと守ろう摂取量

皆さんは亜麻仁油をご存知でしょうか?様々な油がありますが今回は亜麻仁油と正しい摂取量を紹介したと思います。正しい摂取量で得られる効果と摂りすぎると現れる悪影響もお伝えしますので是非、上手に付き合いより良い健康を一部にご利用ください。

亜麻仁油ってどんな油?亜麻仁油って何でできるの?

亜麻仁油は亜麻という植物の成熟した種子を潰し絞り、得られる油で空気に触れると固まる性質を持つ褐色の油で品質の良い亜麻仁油は黄色っぽい色です。見た目や味はゴマに似ている。

亜麻仁油の中にはオメガ-3脂肪酸、豊富な食物繊維、リグナンという優れた栄養素が含まれています。

ちょっとの摂取量で発揮する亜麻仁油の恩恵

オメガ-3脂肪酸による美容

亜麻仁油にオメガ-3脂肪酸が含まれていて、この成分の効果でニキビや乾燥などの肌トラブルの改善になり、肌の水分量の減少を防ぎ、肌の潤いを保ちます。

僅かな摂取量でダイエットにも効果があり、血液中の中性脂肪やコレステロールを調節し、脂肪をためにくい体つくりをしてくれます。

豊富な食物繊維で便秘予防

亜麻仁油の中には水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれており、適切な摂取量を摂ると体内の体に悪い物を出すことが出来、腸内環境の改善に一役買います。

第二の脳と言われる腸内環境を改善することで体全体の改善にもつながります。

リグナンで大病予防!

亜麻仁油にはリグナンとはゴマやアマニ、ナッツ類に含まれていて、成分は大豆のイソフラボン同様の効果を見せます。ということは女性ホルモンのエストロゲンと同じ効果を出し、骨粗しょう症に有効で寝たきりになりにくい体にしてくれます。

またリグナンは体内に入るとセコイソラリシレジノール、エンテロジオール、エンテロラクトンという化合物に代わり、この化合物が総コレステロール値を下げ、血栓を溶かしたり、血管の壁を柔らかくするなど、少しの摂取量で動脈硬化という大病の予防になります。

物には限度!亜麻仁油の摂取量を超えた悪影響

亜麻仁油の恩恵を見ると良い事尽くめだから、摂取量を増やし、たくさん摂ればもっと効果があるのでは思いでしょうか?そうはいきません、良い効果は摂取量を守ったからです。摂取量を守らないと恐ろしい悪影響があります。

お腹がゆるくなる。

亜麻仁油の食物繊維の影響で摂取量を超えるとお腹がゆるくなり、トイレに駆け込む頻度が増えてしまいます。

妊婦さんは要注意

妊婦さんは亜麻仁油の摂取量を超えると大変危険です。それは亜麻仁油の効果で腸の蠕動運動は活発化し、早産の可能性があります。胎児の危険性が高くなるので、妊婦中は摂取を控えたほうがよいです。

出血するケガをした時が危険

亜麻仁油は血液を改善する効果に血栓を溶かしてくれる効果もありのですが、日頃から摂取量を超える食生活をしてるとふとした時に出血を伴うケガすると止血に時間がかかるというリスクが潜んでいて、大変危険です。

摂取量を守らないとこのようなリスクが潜んでいます。

守ればいいよ摂取量!守りましょう摂取量!

亜麻仁油の摂取量は1日3~5g程度で計量スプーンなら大さじ1杯で十分です。また、他の食べ物の栄養バランスとこの摂取量の相乗効果で亜麻仁油の効果をフルに生かしましょう。必ずこの摂取量を待ってください。摂取量は1日3~5gですよ!!!

摂る前に気を付ける事

摂取量は分かったから、大丈夫!と安心は出来ません。亜麻仁油の使い方、保存で効果は格段に下がってしまい、少しの摂取量の酸化した油を体に入れているだけになってしまいます。

亜麻仁油は熱を通したら、台無し

亜麻仁油の油は水溶性で熱に弱く、生で摂取する必要があります。

その為、亜麻仁油を直接食べるかサラダのドレッシングに用いるかで摂取量はクリアできます。そのほかの方法としては亜麻仁油のサプリメントもあります。こちらでも一日の摂取量は摂れると思います。

保存方法をちゃんとしないと台無し

亜麻仁油は空気に触れると酸化が始まるので出来るだけ早めに食べる必要があります。

また、直射日光も油がどんどん悪くなってしまうので、未開封はキッチンの床下収納に置き、開封した場合は冷蔵庫で保存するの適切でしょう。また、亜麻仁油の保存は1か月ほどですのでお早い賞味を

亜麻仁油の恩恵、ちゃんと守ろう摂取量を紹介して

亜麻仁油の効果、摂取量についての記事いかがでしたでしょうか?わずかな摂取量で効果で期待できますがこれは日頃からの効果です。まとめて摂ろうと摂取量を増やするのはダメですよ。摂取量は1日3~5g守れば、次第に効果は現れると思います。

日頃の食生活に亜麻仁油を取り入れてみてはどうでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ