気になる夏の紫外線!!美肌に導くタコサラダレシピでエイジングケア♪

照り付ける紫外線が気になる季節。お肌が弱り気味だと感じたら、是非食べたい「タコサラダ」!!タコに含まれている抗酸化作用はエイジングケアに効果があるといわれます。ビタミンたっぷりの野菜サラダと合わせれば効果抜群!!サッパリ頂ける、夏にピッタリレシピのご紹介です。

タコサラダ①:タコと九条ネギのレモンサラダ

ネギをふんだんに使用したタコサラダレシピ。ネギはビタミンCを多く含み、シミやソバカスの原因であるメラニン色素を減少させるはたらきが!!紫外線が気になる季節にピッタリのサラダです。

1.タコは薄切りにし氷を入れた酢水で洗い水気をふき取ります。

2.オリーブ油EXV大2、白ワインビネガー小2、レモン、オリーブ、ケーパー、ドライトマト、九条ネギを和えて冷蔵庫で1日~2日寝かせます。

3.皿に盛り付け九条ネギ少々をあしらって完成です。

タコサラダ②:グレープフルーツとタコのマリネ

グレープフルーツとタコという意外な組み合わせのサラダ!!甘酸っぱいグレープフルーツとハーブの香りが爽やかなサッパリとしたサラダです。

材料
グレープフルーツ・・・1個(ホワイト)
タコ・・・足1本(ボイル)
スペアミント・・・適量(ハーブ)
ラディッシュ・・・1個
エストラゴン・・・小さじ1(ドライ)
シャンパンビネガー・・・小さじ1
レモン果汁・・・小さじ1
フレンチドレッシング・・・大さじ1

1.フレンチドレッシング、シャンパンビネガー、レモン果汁、エストラゴンを混ぜ合わせたドレッシングに、5mm幅の輪切りにしたタコ(ボイル)を加えよくあえ、蓋付きの保存容器に入れ冷蔵庫で15分~30分マリネします。

2.グレープフルーツの皮をむき、器に盛り付けます。残った薄皮からも果汁が取れるので、最後に絞ります。

3.グレープフルーツの上にマリネしたタコ、水洗いして薄くスライスしたラディッシュを彩りよく盛り付け、スペアミントのみじん切りをトッピングして出来上がり。

タコサラダ③:タコとアボカドのお刺身サラダ

プリプリのタコがたくさん乗ったリッチなサラダ♪「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEが豊富なアボカドも使用した、ヘルシーサラダです。

材料 ( 2 人分 )
ゆでタコ足1~2本
アボカド1個
ルッコラ1束
玉ネギ1/4個
トマト1/2個
<ドレッシング>
オリーブ油大さじ1.5
ナンプラー大さじ2/3
レモン汁大さじ1/2
粒マスタード大さじ1/2
コショウ少々
フライドオニオン適量

《下準備》
・ゆでタコ足はひとくち大の削ぎ切りにする。

・アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れる。両手でひねるように半分に分け、種を取って果肉を1.5cm角に切る。

・ルッコラは根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。

・玉ネギは横薄切りにして水に放ち、ザルに上げて水気をきる。

・トマトはヘタをくり抜き、1.5cm角に切る。

・<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

器にゆでタコ足と野菜を盛り合わせ、<ドレッシング>をかけ、手でくだいたフライドオニオンを散らす。

タコサラダ④:クロアチア風タコサラダ

アドリア海を挟んでイタリアと対面に位置するクロアチア。西部ダルメチア地方で有名なタコサラダです。レモンが香る清涼感あるサラダ。

材料
ゆでダコ・・200g
白ワイン・・大さじ1
【A】
玉ねぎ(みじん切り)・・50g
にんにく(つぶす)・・1かけ
レモン汁・・大さじ1 1/2
酢・・大さじ1
オリーブ油・・大さじ3
塩・・小さじ1/4
こしょう・・少々

1.ゆでダコは3mm厚さのそぎ切りにし、白ワインをかけ、15分ほどおく。

2.厚手の保存袋に【A】を入れ、混ぜ合わせる。1のタコを加え、外側から軽くもみ、空気を抜いてジッパーを閉め、冷蔵室で1時間ほどおき、味をなじませる。

3. 好みでリーフレタスなどを添え、盛りつける。

タコサラダ⑤:タコとブロッコリーのバジル風味サラダ

バジルが爽やかに香るタコサラダ。じゃがいも入りでボリューム満点!!食べ応えあるサラダです。

材料(4~6人分)
じゃがいも…2~3個(350g)
ブロッコリー…1株(正味180g)
ゆでダコの足…1本(200g)
バジルソース(市販)…大さじ3
レモン汁…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
塩・こしょう…各少々

1.じゃがいもは皮付きのまま、鍋で やわらかくなるまで20~25分ゆでる。

2.じゃがいもが熱いうちに皮をむき、1個を3cm大に切ってボウルに入れる。

3.ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた湯で、1分30秒~2分程度ゆでる。

4.[3]を冷水に取り、ざるに上げて水気をよくきる。さらに水気を拭いて[2]のボウルに加えて冷やしておく。

5.タコは薄切りにして別のボウルに入れ、バジルソースをからめる。[4]のボウルに加えて軽く合わせる。

6.レモン汁、オリーブ油をふってあえ、塩、こしょうで味を調える。

タコサラダ⑥:タコとプチトマトの塩麹マリネ

トマトに含まれるリコピンには美白効果あり!!食べる「日焼け止め」ともいわれるトマトをふんだんに使用したマリネサラダは、夏にピッタリの一品です♪

材料 ( 2 人分 )
ゆでタコ足1本
プチトマト8~10個
《マリネ液》
塩麹小さじ2
オリーブ油小さじ2
レモン汁小さじ2
ハチミツ少々
コショウ少々
ミントの葉適量

1.ゆでタコ足はぶつ切りにする。プチトマトはヘタを取って縦半分に切る。

2.ボウルに《マリネ液》の材料を混ぜ合わせ、タコとトマトを和える。冷蔵庫に入れ5~10分冷やす。

3.器に盛り、ミントの葉を散らす。

タコサラダ⑦:タコキムサラダ

食欲がなく体力が落ちていると感じたらこのサラダ!!キムチの旨味が食欲をそそります。キュウリのコリコリとした食感も◎。すべての具材を和えるだけという簡単サラダです。

材料
野菜(トマト・カリフラワー・きゅうり)
タコ
キムチ
だし醤油・砂糖・酢・ゴマ油

おわりに

体力が落ち、食欲がなくなる夏場でもサッパリ頂けるサラダレシピばかり。お肌に嬉しい「タコサラダ」を美味しく食べて、体の内側から夏のお肌手入れに励みたいものです♪

1

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ