記事ID15270のサムネイル画像

干し芋で便秘も解消!干し芋はダイエットに最適な万能食品☆

干し芋は、「軍人いも」と呼ばれ、野戦食にも活用されたほど栄養豊富な保存食です。食物繊維やビタミンも豊富で、ダイエットや健康にも良いと注目されています。干し芋を食べることで、ダイエットや健康にどれだけの効果があるのか、そんな干し芋の魅力を徹底解明します!

ダイエットや便秘解消にも効果的な干し芋って?

干し芋の原料はサツマイモだけです☆

サツマイモは食物繊維が豊富ですが、そのサツマイモを天日干しすることで、ビタミン・ミネラル等が凝縮され、ダイエットに不可欠なたくさんの栄養素が含まれるおいしい干し芋ができます。

サツマイモの産地や品種、生産者さんによっても味や甘みもが違います。
形も丸い棒状のものや、薄切りのもの等、最近では食べやすいように、
細切りにされたものも販売されるようになりました。

ダイエット中の小腹がすいたとき、細切りの干し芋なら食べやすいですよね!

干し芋のダイエットに必要な栄養って?

干し芋100gあたりの栄養成分です。(日本食品標準成分表2010より)

カロリー 303kcal ビタミンB 0.08mg カルシウム 53mg
水分 22.2g 葉酸 13μg マグネシウム 45mg
たんぱく質 3.1g 炭水化物 71.9g パントテン酸 1.35mg
鉄 2.1mg 食物繊維 5.9g ビタミンC 9mg 亜鉛 0.5mg
ビタミンE 1.3mg ナトリウム 18mg 銅 0.3mg
ビタミンB1 0.19mg カリウム 980mg マンガン 0.4mg

出典:http://hoshiimojiten.com

等々、干し芋にはダイエットに必要なたくさんの栄養素が含まれています。
そんな栄養たっぷりの干し芋を食べると、ダイエットや美容、健康に
どんな効果があるのでしょう……。

干し芋を食べるとダイエットにどんな効果があるの?

干し芋は豊富な栄養を持っていますがコレステロールは含まれていません。
カリウムは体内の水分の調節をしてくれるので高血圧の予防や改善、むくみ防止にも役立ちます。
ダイエット中のあなたの不要な老廃物の排出も手助けしてくれますよ。

干し芋は脂肪がつきにくい♡

また、干し芋は適度な硬さもあるので満腹感も得られ、ダイエット中のおやつには最適です。
低GIで、血糖値の上昇も抑えられ脂肪がつきにくくなります。脂肪がつきにくくなるなんて、
ダイエットには素敵な食品ですね!

干し芋食べて便秘もスッキリ!

干し芋は鉄分も多く、成人女性の1日摂取目安量の約5割が含まれています。
鉄分やビタミンが不足するとイライラしたり、肌荒れしたりでダイエットには悪影響ですよね。
食物繊維が豊富で、ヤラピンも含まれているのでダイエットに大敵な便秘解消には効果大です。

干し芋を食べて、ダイエットの敵、便秘をスッキリ解消しましょう~。

ダイエットに効果のある干し芋の食べ方って?

干し芋をおやつにすれば、ダイエットや美容、健康にまで効果的です。

ダイエット中の便秘解消にはヨーグルトと一緒に!

便秘はダイエットの大敵ですよね!
ヨーグルトもダイエットにはオススメの食品です。
干し芋の食物繊維とヨーグルトを併せて食べれば、ダイエットには、相乗効果抜群です。

干し芋を食物繊維たっぷりのドリンクに!

材料(1人前)
干し芋 80〜100g
豆乳または牛乳 300cc
きな粉 大さじ1

あまい干し芋ドリンクを飲めば、ダイエット中でも満腹感が得られますよ☆

干し芋は焼くともっちりもっちもち~!

そのままで食べてもおいしい干し芋ですが、
焼いて食べると柔らかくもっちりするので、焼いて食べるのも
オススメです♪

コンビニで売っている干し芋☆

最近はコンビニでも干し芋を手に入れることができますよね。
噛みごたえがあり腹持ちも良いので、ダイエット中のちょっとしたおやつに、
小腹がすいたとき等、いろんな干し芋を試すのも良いかもしれませんね!

干し芋は添加物も保存料もなく、蒸してから天日干しで仕上げるという自然食品です。
自然食品なので、ダイエットだけでなくお子様のおやつや離乳食にもオススメですよ!

干し芋のカロリーは意外と高いので食べ過ぎは禁物です!

ダイエット中の干し芋の食べ過ぎは注意です!

干し芋のカロリーは、干し芋100gに対して約300kcaもあります。
ダイエットに効果的といわれる干し芋ですが、いくら干し芋がおいしいからと、
干し芋を過剰にとると、下痢を引き起こしたり、逆に便秘になったり、太ったりします。

食べ過ぎると、せっかくのダイエットが無駄になるどころか健康にも悪影響になりますよ。
食べるときはほどほどにしましょう!

干し芋をダイエットに取り入れて理想の体型を!

ダイエットに必要な食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富だからこそ、
ぜひ干し芋をダイエットに取り入れて理想の体型を手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ