記事ID13584のサムネイル画像

絶対に食べちゃダメ!?夜食は本当にダイエットの天敵なの?

夜遅い時間まで頑張っていると夜食を食べたくなるもの。でも今はダイエット中だし・・・いやいや夜食食べないと作業ができないから・・・なんて悩んだことはありませんか?本当にダイエットをしていたら夜食を食べてはいけないのでしょうか?

夜食はダイエット中、絶対NG!?

夜食をとると太るって聞くから、お腹がすいてもダイエットのために夜食はとらない!そう思っていませんか?
逆にダイエット中なのに食べて罪悪感・・・と落ち込んだ事のある方も多いはず。
でもいくらダイエットの為とはいえ、食べないと作業に集中できないし眠ることだってできないですよね。
本当に夜食はダイエットの敵なのでしょうか?またなぜ夜食べると太ると言われるのでしょうか?

なぜ夜食はダイエットの天敵なの?

なぜ夜に食べると太ると言われているのでしょう?

夜になると身体が休憩モードに入ってくるので
朝や昼に比べてエネルギーの消費量が少なくなります。

消費されない状態でカロリーを摂取してしまうので
身体に溜め込まれてしまうだけになり、お腹の脂肪に変わってしまうわけです。

出典:http://diet-de-yasetai.jp

なるほど、夜は寝るだけですからダイエット中は食べてはいけないのも納得の理由ですね。
またこんなデータもありました。

このグラフはBMAL1(ビーマルワン)という遺伝子の、一日の変動を表したものです。
実はこの遺伝子、ダイエットでは重要な遺伝子なのです。

約20種類ほど存在する時計遺伝子の中でも、体の脂肪の増減と大きく関係しているのがこのBMAL1。BMAL1は脂肪の合成を促したり、血中のブドウ糖の量を増やす働きがあります。

出典:http://xn--u8jzb0gnewe4j.com

つまりこのBMAL1こそがダイエット中にとる夜食の天敵!
グラフを見るとこのBMAL1が増えるのは夜、それも深夜にかけてです。
だからダイエット中は夜食をとると駄目だと言われているんですね。

やっぱりダイエット中は夜食を我慢するしかない?

こうやって見てみるとやっぱり夜食はダイエットの天敵であると思ってしまいますよね。

でもちょっと待ってください!夜食をあきらめるのはまだ早いです。
実は食品によっては夜食でとっても、太りにくいダイエット向きの食材があるんです!

ダイエットをしていても食べてもいい夜食とは?

ダイエットの為の夜食は手作りすることはもちろんコンビニで買えるものでも大丈夫!
手軽に食べれるものも多いんですよ!

コンビニでも買えるダイエット向きの食材

夜食を選ぶ際は、消化の良いタンパク質を中心としたメニューが基本。手軽に摂れるコンビニメニューをご紹介しましょう。

●サラダチキン
●温泉卵やだし巻き卵
●納豆や豆腐
●焼き魚

出典:http://r25.yahoo.co.jp

これらの食品はアルギニンというアミノ酸が含まれていて、このアルギニンには脂肪を分解したり筋肉を強化する働きがあるそうです。
筋肉がつくと基礎代謝も上がるので、ダイエットには欠かせない食材達ですよね!
夜食にとるのもぴったりです!

ダイエットの味方!ヘルシーな海藻類

海藻には水溶性食物繊維が多く含まれています。水溶性食物繊維は腸管での脂質や糖質の吸収を抑制する働きがあります。脂質の吸収や血糖値の急上昇を抑える効果を得るためには、海藻を食前に食べることをお勧めします。

出典:http://r25.yahoo.co.jp

ヘルシーな食材として有名な海藻類もダイエット中の夜食にはぴったり!
夜食でなくてもダイエット中には食べたい食材ですね!

ダイエットの為に少し手を加えて温野菜!

緑黄色野菜には不溶性食物繊維が多く含まれています。不溶性食物繊維は腸内での有害物質を吸着して排泄させる働きがあるため、デトックス効果が期待できます。便秘改善にも◎!

出典:http://r25.yahoo.co.jp

生の野菜ではだめなの?と思うところですが
温野菜よりも食物繊維が少ない為お勧めしません。
また温野菜は胃腸への負担も少ないのでお腹の為にもお勧めです!
手を加えるのは面倒ですが身体の為、ダイエットの為、ひと手間かけてみましょう!

ダイエットにも腸内環境のためにも・・・発酵食品!

発酵食品は、酵母や酵素を始めとした微生物の働きによってある程度消化された状態であるため、とても消化によい食品です。また発酵食品は、腸の善玉菌のエサとなり腸内環境を整えてくれる働きもあります。

出典:http://r25.yahoo.co.jp

キムチなどの発酵食品はダイエットだけでなく腸内環境も良くしてくれる欠かせない食材ですね!
便秘になりがちなダイエット中でも、夜食で便秘も解消するかもしれませんね!

気をつけて!意外なダイエット中の夜食に向かないもの!

ビタミンが多く入っていて身体に良さそうなイメージのジュースですが、血糖値が上がりやすいため実は夜食には向いていません。かえって肥満の原因にもなってしまいます。選ぶのであれば、果物の入っていない野菜のみのジュースを選ぶと良いでしょう。

出典:http://r25.yahoo.co.jp

ヘルシーなイメージの野菜ジュースや果物ですが、こんな落とし穴がありました。

血糖値が上がると血糖値を下げる為にインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンは別名“太るホルモン”と呼ばれており、インスリンが過剰に分泌されると脂肪をためやすくなり太りやすくなります。

出典:http://r25.yahoo.co.jp

同じ理由で炭水化物もダイエット中の夜食には向いていませんのでご注意ください・・・!

ダイエット中でも夜食は食べられる!

ダイエット中の夜食という事で見てきましたが
基本的にはダイエット中に推奨されるものを夜食に食べればいいという事がわかりました。

いつもの食事よりも少しダイエットを意識した食材を使って夜食も楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ