記事ID13500のサムネイル画像

ぜひ試して欲しいよもぎ蒸し!全ての女性に効果的なその理由とは?

よもぎ蒸しとは、よく耳にしたことはあるのではないでしょうか?でも、なぜそんなに女性に対して効果があるのか、不思議に思ったことはありませんか?また、そもそもよもぎ蒸しとはいったい何なのでしょう。今回はよもぎ蒸しの効果について、少しご説明させていただきます。

よもぎ蒸しとは?

スチーム効果があり、温めることで血行促進効果など、全ての女性に良いとされるよもぎ蒸し。では、よもぎ蒸しとはそもそもどのようなものかご存知ですか?よもぎ蒸しは、韓国では数百年にわたる歴史があると言われています。その始まりはと言うと、産後によもぎ蒸しをすると『産後の肥立ちが良い』と言うこともあり、各家庭で自宅でよもぎ蒸しが行われていたそうです。その後、現代社会の状況から婦人科疾患にはよもぎ蒸し!と言われ始めたそうです。

よもぎ蒸しとは、よもぎを煎じて下半身を蒸す、韓国に伝わる民間療法のひとつでもあります。 よもぎ蒸し効果はスチーム効果とよもぎの薬効成分により、血行促進効果、陰部を直接温めることから、特に婦人病などに効果があると言われています。体を芯から温めて、生理痛や手足の冷え、更年期障害、痔、便秘への改善効果が期待できます。最近ではよもぎ蒸しパッドの流行もありますが、それもよもぎ蒸し効果に着目しての開発かもしれませんよね。

よもぎ蒸しの効果! 血行促進効果!体の芯を温める!

それではよもぎ蒸しの効果を見ていきましょう。まず、多くの女性が悩まされている冷え性。冷え性で手足が冷たくて・・・という悩みはよく耳にしますよね。それは体の芯=内臓器官が冷えている証拠で、手足の末端まで血液が巡らないために、なかなか温まらないのです。

そこでよもぎ蒸しでは手足を温めるのではなく、体の内側を中心に温めることで、末端への血流を促します。よもぎ蒸しにより子宮をはじめ内臓器官が温まる事で血行促進効果が生まれ、その結果として冷え性が改善しやすいのです。冷え性の人は、一度よもぎ蒸しを体験してみると、骨盤内の血流がアップし、体の芯から温まる効果を実感しやすいかもしれませんね。

よもぎ蒸しの効果! デトックス効果で美容にも!

健康のためには、もちろん体に良いものを吸収することは大切です。そしてそれ以上に大切なのは、体に溜まった毒素を排出することです。いわゆるデトックスですね。よもぎ蒸しを行うことで、デトックス効果もあります。実はよもぎ蒸しをすることで大量に汗をかきますので、汗とともに体内にたまった毒素をたくさん排出できる効果があるのです。もちろんデトックス効果があると言うことは、美容効果にも繋がりますよね。体にもお肌にも効果があるデトックス。ぜひ実感してみて下さい。終わったあとはスッキリ爽快!心地よい疲労感がまっていますよ。

よもぎ蒸しの効果! 粘膜吸収効果!

人間の体は口から(経口的)より皮膚から(経皮的)も、実はたくさんのものを吸収しているのです。 中でも内臓と直結する粘膜は、最も吸収率が高い部分とも言われています。よもぎ蒸しでは、子宮にダイレクトにつながる膣粘膜に漢方エキス入りの蒸気をスチームするため、婦人科疾患や妊娠、産後には特に効果的なんですね。そのため全ての女性にオススメしたいのが、このよもぎ蒸しなのです。

よもぎ蒸しの効果! よもぎ自体の効果!

大昔から民間でも利用されてきた薬草のひとつに、よもぎがあります。そのよもぎが持つ効果には、どのようなものがあるのでしょうか。よもぎは芳香療法・血行促進効果・殺菌浄化効果などに優れているのです。また、なんといっても大昔から人々が行っていたお灸のもぐさもよもぎなんですね。よもぎの効果は、大昔から知られていたのです。もちろんよもぎ蒸しでは、よもぎの他にも漢方生薬を配合し、より有効な成分が蒸気に含まれていますので、より効果的なのです。

よもぎ蒸しの効果! アンチエイジング効果などの美容効果!

よもぎ蒸しの効果には、体を錆びさせず免疫力をアップするアンチエイジング効果もあります。抗酸化力がブロッコリーのなんと!100倍以上もあるそうですので、野菜以上に活性酸素と戦ってくれるのです!また、皮脂などの余分なものの除去や浄化による美白・美肌効果も見逃せません。よもぎに含まれるクロロフィルやビタミンが浸透することで、お肌のトラブル防止と潤いを与えてくれます。

まとめ

よもぎ蒸しの効果、いかがでしたか?初めてのことにチャレンジするには、少し勇気がいるかもしれませんが、一度体験してみれば、その効果を実感しやすいかと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ