記事ID10935のサムネイル画像

健康・美容に人気の蜂蜜♪気になるカロリーは?その他効能のまとめ

健康や美容に効果があるとして人気を集めている蜂蜜。お砂糖の代わりに様々な料理に用いられています。でもやっぱり、体にいいとは言えど蜂蜜は糖!気になるのはカロリーですよね。そんな食べて良し、塗っても良しの蜂蜜の気になるカロリーと様々な効能をまとめました。

蜂蜜のカロリー

蜂蜜はダイエットに効果的とよく言われています。このページではその真偽や、どれくらの効果が見込めるかなどもご紹介していきます。
栄養価が高く、非常に美容・健康にいい食品『蜂蜜』。是非参考にして下さい。

蜂蜜のカロリーと効能① 砂糖と蜂蜜のカロリー比較

蜂蜜のカロリーは
100g当たり294キロカロリー

白砂糖のカロリーは、
100g当たり384キロカロリー

蜂蜜のカロリーと効能② ダイエット効果について

よく、蜂蜜はダイエットに有効と言われていますよね。
その根拠として、下記のようなことが述べられています。

1.蜂蜜は白砂糖よりカロリーが少ない
2.甘みが砂糖の1.3~1.7倍あるので使用量が少量で良い、結果低カロリーに抑えられる。
3.蜂蜜の糖質は血糖値の上がりにくい「果糖」なので、太りにくい。

⇒これらの事から、砂糖を蜂蜜に変えるとダイエット効果が期待できる。

と、言われています。
もちろん、これらは全て正しい事なのですが、「ダイエットとして有効とは言えない」
というのが本音です。
たしかに、「果糖」は砂糖(ショ糖)と比べたら血糖値は上がりにくいのですが、
糖の中で最も肝臓に脂肪を蓄積させやすいということが分かっているのです。
それに、砂糖を蜂蜜に変えても、実大幅なカロリーカットは難しいですよね・・・。

1日100キロカロリーをカットしようと思っても、
前提として1日に100g以上は砂糖を摂取していないといけません。

それでも1ヶ月に換算すると数百g程度の体脂肪減少効果です。

美容と健康に関する効果・効能

蜂蜜にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。そのため、ダイエット効果よりも健康・美容効果の方が高く、重要です。

主な効果・効能を下記に挙げてみました。

・疲労回復
・喉のケア
・美肌
・二日酔い軽減
・下痢止め、便秘改善

さらにそれぞれを詳しくご紹介します。

蜂蜜のカロリーと効能③

疲労回復

蜂蜜の糖質(果糖)はすぐに吸収される性質があります。そのため、疲れていてもすぐにエネルギー補給ができます。
レモンの蜂蜜漬けなどは、スポーツの練習後によく食べられていますが、あれは蜂蜜のエネルギー補給と、レモンのクエン酸効果を目的としています。

蜂蜜のカロリーと効能④

のどのケア

蜂蜜には「グルコン酸」が含まれています。「グルコン酸」は高い殺菌作用があるので、
咳が出る時、喉が痛い時、風邪をひいた時などに重宝します。

蜂蜜のカロリーと効能⑤

美容効果

蜂蜜は吸水性・保水力が高いので、肌に塗ってパックしたり、シャンプーに含ませることで美容効果が見込めます。また蜂蜜には、肌の健康に大切な豊富なビタミン類(ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCなど)が豊富に含まれているので、蜂蜜を摂取することでも美容効果が得られます。

蜂蜜のカロリーと効能⑥

二日酔い軽減

蜂蜜の糖質である「果糖」は、アルコールの分解を促進する働きがあります。
飲酒の前、または後に飲むことで二日酔いを予防・軽減することが出来るのです。

蜂蜜のカロリーと効能⑦

下痢止め、便秘改善

蜂蜜の高い殺菌作用により、下痢の原因である菌を殺し、善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます。便秘の場合、ヨーグルトと一緒に蜂蜜を摂取すると、より便秘解消効果が高まるのでおすすめです。ただし、蜂蜜は保水力が強いので、過剰摂取してしまうと下痢の原因にもなってしまう場合もありますので、過剰に食べるのはやめましょう。

蜂蜜の種類

蜂蜜のカロリーと効能⑧

レンゲ花蜂蜜

日本を代表する蜂蜜で、最もポピュラーなことから蜂蜜の王様と呼ばれています。国内産の蜂蜜の中では、一番癖のない種類です。

【効果・効能】
便秘解消、利尿作用、肝機能向上

蜂蜜のカロリーと効能⑨

アカシヤ花蜂蜜

通常蜂蜜は、寒い時期になると固まって食べにくいことがありますが、アカシア花蜂蜜は果糖が多いく、固まりにくいのが特徴です。一年中固まることがなく、とろとろとした蜂蜜が食べられます。
上品で癖がなく、あと味がスッキリしていて甘すぎない、蜂蜜を食べ慣れていない人にもおすすめです。

【効果・効能】
解熱、消化器の調子を整える、便秘解消

蜂蜜のカロリーと効能⑩

マヌカ花蜂蜜

最近人気の通称『マヌカハニー』です。
多彩なビタミン、カルシウム、カリウム、鉄分などを多く含ンでいるので、日本では健康食品としてとても人気が出ています。
マヌカハニーは、口や胃の中の菌を退治し、ヨーグルトと一緒に食べると、ピロリ菌を抑える効果があると言われています。

【効果・効能】
整腸作用、口内炎の予防・回復、手作りマウスウオッシュに

蜂蜜のカロリーと効能⑪

ローズマリー蜂蜜

ローズマリー蜂蜜は、ヨーロッパで最高級とされています。
ほっこりとしたやさしい甘みと、酸味とコクのバランスがよく、後味に軽い清涼感が広がります。
ハーブの良い香りがするので、お菓子作りにもおすすめの蜂蜜です。

【効果・効能】
整腸作用、痛みを緩和する

おすすめの食べ方

蜂蜜のカロリーと効能⑫

ハニートースト☆

トーストの香ばしさと蜂蜜の優しい甘味、バターのコクがたまりません!
カロリーが気になる方は、バター抜きでもすっきり美味しくたべられますよ。

蜂蜜のカロリーと効能⑫

ホットヨーグルトハニーレモン☆

ローグルトをレンジで温め、そこにレモン果汁と蜂蜜を1:1で混ぜたソースをかけていただきます。
寒い時期にも体を冷やさずに食べられて、クエン酸も一緒に摂れるアレンジヨーグルト。
整腸作用も高まります。

蜂蜜のカロリーと効能 まとめ

健康と美容に良い蜂蜜の気になるカロリーや効能についてまとめました。
『低カロリー食品』というよりは、『健康食品』といった方が良いでしょう。
優しい甘さで様々な効果・効能を持つ蜂蜜。普段から食事に取り入れていきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ