記事ID10503のサムネイル画像

世界中が注目!ココナッツオイルの失敗しない選び方チェック!

ココナッツオイルが良いことは分かっているけど、選び方がわからない?そんな疑問を持っている方も多いはずです。そこで、ココナッツオイルの選び方をまとめてみました。ココナッツオイルの失敗しない選び方を、みなさんで改めて要チェックです!

ココナッツオイルの製法での選び方

ココナッツオイルの製法での選び方のポイントとしては、まずコールドプレス製法を選びましょう。ココナッツの持つ栄養分を保つために熱を加えず圧力をかけてココナッツオイルを抽出する製法です。栄養素が多く残る製法なので栄養価も高くなります。

低温圧搾とは?

ココナッツオイルの抽出には低温圧搾が最も理想的です。低温圧搾の方法は、ココナッツの果肉に熱を加えず、じっくり圧力をかけてオイル・ミルク・水が混ざった原液を搾り取るものです。けれども、ブランドによっては、効率を上げるために果肉に熱を加えて圧搾しているものも。熱を加えると栄養分が壊れてしまう可能性があるので、できるだけ新鮮なココナッツを丁寧に圧搾している商品がおススメの選び方ですよ。

遠心分離法とは?

遠心分離機にかけ、機械の力によって油分とミルクに分けてココナッツオイルを作る製法です。熱を必要とせず、効率よく抽出できるのが特徴です。しかし、油以外の余分な成分が入ってしまい、劣化しやすくなるなどのデメリットも考えられます。

発酵分離法とは?

ココナッツオイルの伝統的な技法で、約40℃の温度でじっくり時間をかけて発酵させて、水分とミルクを分けて取り出す製法です。劣化しにくく、栄養価の高いものが抽出できるのが特徴で、酵素を生きたまま利用できるのも魅力。さらに、熱に弱いラウリン酸を壊すことなく、純粋なココナッツオイルが取り出せるのもメリットです。

ココナッツオイルの産地での選び方

ココナッツオイルを産地での選び方としては、特におすすめな選び方のポイントが、フィリピン産とスリランカ産を選ぶこと!フィリピンは、ココナッツの生産量が世界第2位。国内には「ココナッツ庁」という政府機関があり、国をあげて管理と製造を行っています。スリランカは、世界初の「ココナッツオイルリサーチセンター」が設立された国で、オーガニック認定については世界でも基準の高い国のひとつとして知られています。産地からの選び方としてはフィリピン産かスリランカ産のココナッツオイルを選びましょう。

ココナッツオイルの安全性での選び方

ココナッツオイルの選び方として大切なのは、体に取り入れるものですから農薬や合成肥料を使っていないオーガニックのものを選ぶのが良い選び方のポイントですね。オーガニックのココナッツオイルであるかどうかはラベルにオーガニック認定マークが印刷されているかどうかで判断するのが安全な選び方です。

コストパフォーマンスでの選び方

ココナッツオイルの選び方として、毎日食べるならできるだけ安いと助かりますね。商品によって容量と価格が違うので、コスパ重視なら同じグラム数で単価ができるだけ安いココナッツオイルがおすすめの選び方です。(購入商品から選びました)今回ピックアップした商品は、すべて通販で購入可能です。

ココナッツオイルの香り・食べやすさでの選び方

香り・食べやすさでの選び方と言っても、食べ物の好みは個人差があります。ココナッツ臭がキツイのは苦手、風味の強いものは避けたいという方はあっさりしたタイプのココナッツオイルを選ぶのがベストな選び方です。(購入商品から選びました)

ココナッツオイルの効果・効能での選び方

健康促進を期待しての選び方としては、少しでも体に良い成分が多いものを選ぶのが選び方のポイントです。ラウリン酸と中鎖脂肪酸の合計値が高いものを紹介します。(購入商品から選びました)

知っておきたい!変化するオイルの特徴

ココナッツオイルは温度によってその形が変化するオイルです。気温が25度以上であれば液体ですが、20度以下になると冷蔵庫で保管しているバターのような硬さになります。

ココナッツオイルは常温での保存が可能ですが、年間の気温差がある日本では繰り返し形状が変化することも。ただ、そのような状態になってもココナッツオイル自体の品質には問題ないので安心してください。形状の選び方のポイントは冷たい飲み物に使用する場合は液体での使用がおすすめですが、冬場などはココナッツオイルを湯煎や電子レンジで温めてから使用してください。また、反対にパンなどに塗る場合はココナッツオイルが少し固まっている方が使用しやすいので、気温が高い季節は冷蔵庫での保管が便利ですね。 それぞれ、用途に合わせた形状に変化させて使用することを頭に入れるのも選び方のポイントです。

初心者さんにおすすめな選び方

上記の選び方を見ても、最初に選ぶ時は不安なもの。まずはどれを買ったらいいのか決められない方には『ナチュラルヘルシースタンダード』のエキストラバージンココナッツオイルがおすすめです。

ココナッツオイル初心者にもおすすめなポイントが盛りだくさんの商品です。選び方としては、厳選した原料が使用されていて、健康成分がたっぷり含まれているのも魅力的。ナチュラル志向の方たちからも人気のブランドというところもポイントです。流行に敏感な主婦なら、トレンド商品は試してみたいものの出来る限り負担なく買いたいもの。購入前に自分の趣向や目的を再確認し、納得いくものを購入するのがベストな選び方です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ