記事ID10448のサムネイル画像

チーズは高カロリーだからダイエットには向かない?いいえ違います!

チーズは脂肪分も多いし高カロリーだから、ダイエット中には食べられない!と思っている人も多いのではないでしょうか?確かにチーズにはカロリーが高いものもありますが、実はカロリーが低いものもあるんです。ここではチーズとダイエットの関係についてご紹介させて頂きます。

ダイエットに高カロリーなチーズは不向き?

チーズを使った料理はとても美味しいですよね。でも、チーズはカロリーが高いから太りそう!と思っている人も多いようです。ですが最近の調査では、チーズに含まれるたんぱく質が満腹感を促す働きがあり、食べすぎを防ぐ効果がある!とも言われているんですよ。

その他にも実はチーズは、その食べ方次第でダイエットをサポートしてくれる食材なのです。意外ですよね。高カロリーだと思っていたチーズが、ダイエットサポート食品だなんて、誰もが驚くことでしょう。ポイントは、チーズの食べ方にあるのです。

チーズがダイエットに向いている理由とは?

では、チーズがもたらす効果には、どのような効果があるのでしょうか?まず第一に、ダイエット中などのイライラをしずめる効果があります。イライラを沈めるためにカルシウムが効果的ということは有名ですよね。チーズにはカルシウムがたっぷり含まれていますので、うってつけの食材です。しかも手軽に食べられるところがさらに良いですよね。

さらにチーズに含まれる脂肪分は消化が早いのです。特にチーズに含まれている脂肪分は小さな脂肪球なので、ほとんどが食べてすぐに消化されるため、 他の食品と比べて太りにくいのです。また、チーズは腹持ちが良いのも特徴の一つで、食べ過ぎを防いでくれる効果もあるのです。ダイエットにチーズが向いているのは、このためですね。

チーズダイエットの方法とは?

最近密かに人気を集めているのがチーズダイエット。チーズダイエットでは、チーズに含まれるたんぱく質と脂質を利用して、十分な満足感・満腹感、さらにカルシウムとビタミンBで脂肪燃焼効果の高いメニューを取り入れる事が大切です。また、発酵食品でもあるチーズと野菜を組み合わせることで、食物繊維も一緒に摂取できるため、便秘解消効果も促せます。そうすることで自然と体がより良い状態になるようにしていくことがチーズダイエットなのです。

こういった利点をうまく生かして行うチーズダイエットは、もちろん3食すべてにチーズを使う必要もありません。もちろんメニューに縛りもなく、チーズを使った食事をとりいれることで、他の食事で偏りがちな栄養バランスを補っていくことが大切なのです。チーズのカロリーばかりを気にして「ダイエット中だからチーズは厳禁!」なんてことをしていると、せっかくのチーズの良い効果を逃してしまうのです。カロリーを気にするのであれば、ダイエット中はカロリーの低いチーズを選んで摂取するのも一つの手段ですね。

チーズには高カロリーなものと低カロリーなものとがある!

チーズと一言で言っても、様々な種類がありますよね。チーズのカロリーは?と聞かれても、その種類によってカロリーも様々なのです。カロリーが高いチーズももちろんありますし、逆にカロリーが低いチーズももちろんあります。

高カロリーのチーズ

まず高カロリーなチーズの代表格として、パルメザンチーズがあります。その他にも高カロリーなチーズは、クリームチーズやチェダーチーズ、ゴーダチーズなどがあります。これらのチーズは高カロリーなため、ダイエット中には使用量を控えめにすると良いかもしれませんね。

低カロリーのチーズ

逆に低カロリーなチーズは、カッテージチーズが有名ですよね。赤ちゃんの離乳食にも使える低カロリーなチーズです。その他にもモッツアレラチーズなども低カロリーなチーズです。

まとめ

いかがでしたか?チーズは確かにカロリーは高いものもありますが、低いものもありましたね。さらにチーズには、ダイエットにも効果的な栄養素も含んでいますので、ダイエット中には積極的に摂取したい食材の一つかもしれません。もちろんチーズばかりを食べ続けていると、カロリーオーバーとなり太るのは当たり前ですが、しかしチーズをご飯と同じ量ほど食べ続けるとなれば、カロリー以前の問題で、気分が悪くなったりしますよね。そのため、必然的に食べ過ぎないようになっているのです。

カロリーを控えなければならない人や、どうしてもチーズのカロリーが気になる人は、乳脂肪分の少ないカッテージチーズやレモンチーズ、ヨーグルトチーズなどのチーズがオススメです。どれも脱脂粉乳を使ったり、自宅でヨーグルトや牛乳を利用して作ることが出来るので、低脂肪タイプの牛乳やヨーグルトを利用して手作りすれば、必然的にカロリーの低いチーズを使うことが出来ます。ダイエットを成功させるには、カロリーうんぬんではなく、まずは健康的な体を作らなければ長続きはできませんし、リバウンドもしやすくなります。栄養バランスの良いチーズを上手く使っていけば、きっとあなたも健康的なダイエットができると思いますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ