記事ID10380のサムネイル画像

みかんって高カロリー?食べると太るの?みかんのカロリーまとめ

冬はついついみかんに手が伸びます。みかんと言えば冬の日本の風物詩ですもの。青果売り場でも山になっていますよね。だけどみかんにだってカロリーはあるし、やっぱり毎日食べるのは太る原因?-そんな悩みを感じてしまうあなたのために、みかんとカロリーについて調べました。

みかんのカロリー、100gあたり

カロリーの基準=みかん100gってどのくらいの量?

まずみかんのカロリーを知る前に、その基準になる、“みかん100g”っていったいどのくらいの量なのかを、知っておいた方が良さそうですよね。

ん?100gは100gでしょ?って思われるかもしれませんが、でも、つまりそれって大体みかん何個分?っていうことなんです。

それに、みかんは普通、外皮を食べないので、中身だけの重さでグラム数とカロリーの関係を覚えておいた方が良さそうです。


みかんは中(M)サイズ(直径6cmくらい)で、外皮も入れておおよそ100gくらい。これを皮むきして中身を取り出すと、75gくらいになります。
ですので、みかんの中身だけ100g分というのは、大体、中サイズ1個プラス5分の1ということになりますね。

みかんのふくろ(じょうのう)を食べるか食べないかでもカロリーは違う

そして、いよいよ気になるそのカロリーなんですが・・・、みかんの小房をつつんでいる”袋”って、食べる人と食べない人がいると思うんです。これは正式な名称を『じょうのう』と言い、私はじょうのうを食べる派なんですが、食べない方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。
それをどうするかによっても、わずかなのですがカロリーに差が出ます。

みかんのカロリー
可食部 100gのカロリー:(袋は食べない) 45kcal (袋も食べる) 46kcal

出典:http://www.eiyoukeisan.com

(「簡単!栄養andカロリー計算」)より


という訳で、1kcalの差ではありますが、小房を袋ごと食べる場合は少しカロリーが高くなります。
でもみかんの白い筋やじょうのう(袋)には、みかんの実に含まれているビタミンCの働きを助けるビタミンP(ヘスペリジン)や、食物繊維など体に良い成分がたくさん含まれていますので、100gあたり1kcalくらいの差なのであれば、じょうのうや筋ごと食べちゃった方が健康には良さそうな気がします。


それにしても100gで46kcalなら、ちょっと考えた限りではそんなに驚くような数字ではありません。
冬場にみかんは欠かせないという方にとって、これは少し安心できそうなデータではないでしょうか。

みかん1個のカロリーは?

さて、次に考えるのは「みかん1個のカロリーって目安としてどのくらい?」っていうことかなと思うのですが、みかんのサイズって2Sから3Lまで、6段階に細かく分かれているようなんです。

みかんのサイズ(S・M・Lなど)と1個あたりのカロリー

色々探しても全てのサイズのみかんに対してカロリーを表示している資料は見つからなかったのですが、S~2Lまでが大体どのくらいのカロリーなのかを知ることはできました。

小 1個 60g 可食部: 45g カロリー:20kcal
中 1個 100g 可食部: 75g カロリー:34kcal
大 1個 161g 可食部:121g カロリー:54kcal
特大 1個 203g 可食部:152g カロリー:68kcal

出典:http://www.eiyoukeisan.com

(「簡単!栄養andカロリー計算」より)

小=S、中=M、大=L、特大=2Lになります。特大(2L)のものを食べても、1個68kcalですね。

ご飯が茶碗一杯で140g=235kcal、果物の中でも高カロリーで知られているアボカドは1個(可食部140gぐらい)で262kcalですから、だいぶ少ないようです。

1日に食べるみかんの量とカロリー

1日にみかんはどのくらいまで食べて良い?

1日にみかんを食べる量ですが、特に医学的に「このくらいまで」という制限はありません。

なので、理論的には好きなだけ食べて大丈夫!ということになるのですが、みかんに限らず、果物類は水分が多く含まれているため、あまりたくさん食べ過ぎると体を冷やしてしまいます。


ビタミンCの必要摂取量や、「健康のために1日30品目の食品を摂取しよう」という提唱もあることから他の食品とのバランスも考えると、1日に食べるみかんの数は、大体1日にMサイズを2~4個くらいが適当な数ではないでしょうか。であれば、そのカロリーはMサイズ2個なら68kcal、3個なら102kcal、4個なら136kcalという数字になります。

また、もし仮に1日で10個も食べてしまった日があったとして、それでもトータルで340kcalですよね。
でもそんなに食べてしまったらさすがに他のものを食べる量が減るのではないでしょうか。みかんが出回らない季節に食べている量に完璧に上乗せして、毎日みかん10個以上食べ続けるという人は少ないように思います。

とは言え、みかんに限らず何でも食べ過ぎると太る可能性はありますから、一概にみかん太りなんてあり得ないよ、とは言えませんが、カロリー的に要注意な食べ物というほどではなさそうです。

みかんと他のおやつのカロリーを比べてみよう

さて、気になるみかんのカロリーについては、今までの調べで大体把握できました。
でも、これって間食として他の食品と比べたらどうなの?カロリーが高い方?それともそうでもない?

やっぱり、そんなことも少しは気になりますよね。

おやつに食べる他の果物やお菓子のカロリーは

そこで、実際にこの季節、ティータイムにおやつ(間食)として食べそうなものをいくつかピックアップしてそのカロリーを調べてみました。

いちごのカロリー

100g=33.9kcal

いちごも結構種類などにより、また同じ品種でも個々の大きさは意外とまちまちなので、数字を出しにくいのですが、大ざっぱに言ってM(中)サイズ7~10個で100gくらいになります。

りんごのカロリー

1個:225g=138kcal

りんごのカロリーは225gで138kcalくらい。なので一度に100gを食べるとするなら、カロリーは61.3kcal位です。

カフェオレのカロリー

(砂糖無)1杯:約200ml=74kcal
(砂糖入)1杯:約200ml=97kcal

この計算は、牛乳とコーヒーが半々のカフェオレを想定しています。
ちなみにブラックコーヒー200mlの場合、カロリーは4kcalとされています。

チョコチップクッキーのカロリー

1枚:11.3g=49kcal

チョコチップクッキーは1枚食べただけで、Mサイズみかん1個のカロリーを上回ってしまいますね。

ごませんべいのカロリー

厚焼き1枚:18.5g=70kcal

こうしてみると、普通1回に食べる量で考えればいちご以外のほぼ全てが、みかんよりもカロリーがあります。
ですので、やはりみかんはビタミンの補給もできて極端にカロリーも多くない、冬のおやつにはピッタリな果物と言えそうです。

まとめ

みかんは昔から日本人に親しまれてきた味。ビタミンなどの栄養価も高く、冬の果物の中では一番手に入りやすい手軽な食べ物です。高カロリーではないので、特に太る心配もなさそう。毎日おいしく食べて、今年も健康に冬を乗り切りたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ